みうぱよPay2020

この記事は一人アドベントカレンダー Advent Calendar 2020 - Adventar20日目の記事です。私自身の都合は21日以降のほうが良かった(と後で判った)上に何も準備してなかったので遅刻しまくって公開することになりました(1敗)。

一人アドベントらしく(?)勝手に私一人の1年を購入履歴とともに振り返ってみようと思います。

タイトルのみうぱよPayはまだ他人には1回しか適用してません。具体的にはOtakan氏の誕生日にネルノダ 100ml×6本を送ったとき。財力欲しいね。

歴史を遡る

オープンソースカンファレンス2020 Osaka - オープンソースの文化祭!に行ったとき(1月)

mstdn.maud.ioに来てから初めてのオフラインイベだったので偵察のつもりで行って適当に展示見たあと懇親会に参加せずにDo人漁りに難波へ歩いた覚えがある。理由は確か陰キャプレイの予定だったから事前登録してなかったから。

メロンととらで買ってたらしいけど適当な通販リンクになおしておく。

2月

記憶がない。GTAでもしていたのだろう。

mstdn.maud.ioでVRChatブームになったとき(3月)

一瞬でVRCのデスクトップモードで飽きたらなくなった私は初めてクレジットカードを作ってVRHMDを買ったらしい。ここから散財スピードが加速した。

なおこの後(8月頃)右手Touchコンがイカれてトラッキングできなくなり、そうだとわかる過程でHMD本体とTouchコン(右)はRMAした。

イカれたコントローラ
エラー画面

Oculusサポートとのやり取りはメール(英語)だけど、対応は悪くないと思うし香港への返送はFedExをタダで使わせてくれたのである意味いい体験ができた。交換後は新品同様のやつが届く。これが原因でQuest用のType-Cケーブルが1本余計に増えている(USB2なので使いみちが微妙)。

HMD交換品
右コン交換品

VRに関係ないものは以下。

miwkeyができた頃(4月)

2021年4月3日でmiwkey.miwpayou0808.infoは1周年になるらしい。時間が疾い。
なぜMisskeyを選んだかとか、サーバ構成はどうしたかとかの記録は別途載せるかもしれないし一生非公開にしとくかもしれない。

VR関連

Real関連

Vket4の時期(5月)

貧弱マシンでパラリアルトーキョーは無理があった...この記事を書いてる時点ではまだVket5を見て回ってないけど、多少軽くなったのかな。

VR

Real

先述のG300Srが到着するくらいの時期に、田舎の電気屋に行ってマイクとニッ水電池を用意した。マイクは前のELECOMのやつがクリップを折って扱いづらくなったため。電池はTouchコン用。
Real一式

あと次月に給付金でPC換装を妄想し始めてEthernetケーブルを増やした。

Amazon.co.jp: SANWA SUPPLY PoE CAT6LAN Cable Light Gray 3m KB-T6POE-03: Computers & Peripherals

PC換装シーズン(6-7月)

例の給付金(厳密には諸事情あって給付金相当のお金)でPCを更新した。FH4をやりだしたあたりからFX-4300をメインに据えるのはキツいものがあったし、ゲーム以外でも流石に支障をきたしていた。

買ったパーツその1
買ったパーツその2
ネジ

換装後の構成は以下。新品購入品に限った見積段階で95k+α(ケース、電源...)なので10万自体は超えている。

パーツ種別品名備考
マザーボードGIGABYTE X570 AORUS Pro(rev1.0)ROGにしたら確か予算溢れたんだと思う
メモリcrucial CT2K16G4DFD832ADDR4 PC4-25600 16GB 2枚組
CPUAMD Ryzen 9 3900X BOX5k分のキャッシュバックキャンペーンがあったので
CPUファン(リテールクーラー)アツイのでCRYORIG R1 Ultimateとかにしたい
GPUASUS RX480 (VRAM8G)買ってない。前からの持ち越し。
電源Corsair RM1000 80PLUS某無職から
ケースCorsair 570X RGB同上 前期ロットらしい エルミタージュ秋葉原のレビュー
ケースファンCorsair SP120 RGB同上 6個つけた
電源用スリーブケーブルCableMod Classic ModFlex C-Series Cable Kit for Corsair® AXi, HXi & RM(Yellow Label) Cable Kit - BLACK/WHITE [CM-CSI-CKIT-KKW-R]某無職おすすめ
CPUグリスAinex JP-DX1いわゆる「スッポン」を避けたかったのと、予算のあまり
グリスクリーナーアイネックス グリスクリーナー IPA-CLN2剥がし用だと微妙だった
ネジSRECNO PCネジセット スペーサー ワッシャー 自作PC ssd PCケース デスクトップ 280個セット実はネジがなく組めないことが判明したため急遽購入。1家に99999999999台ネジやね。
ストレージ(持ち越し)ストレージ購入が後手後手になりがちでライフサイクルがあまり活発でなく厳しい。
OSWindows 10 Pro持ち越し
ディスプレイPL2290持ち越し この後DELL S2216Hを譲ってもらいやっとデュアルモニタになった

この時点ではシステムストレージがHDDのままだったけど流石に世代効果は抜群でFH4(コレ自体はSSDに載ってる)のベンチはかなり向上した。あとHWエンコが数世代飛んだのかYoutubeを再生するだけで重くなったりしなくなった。QoL爆上がりポイント。

FX-4300でのベンチ結果
3900Xでのベンチ結果

画質を上げてもプレイに耐えうるしマルチタスクも容易になった。

3900Xでのベンチ結果  画質向上版

ComicVketにいったとき(8月)

毎度運営に物議があったりするけど、出展自体は面白かったと思うし、MusicVketの方は特に変なことは思わなかったはず。

HUBで優勝したとき(9月)

おたくすぐHUBで優勝しようとする

HUB

2軒目に行った日本酒バー ななころびやおき - 三宮(神戸市営)が素敵だった。
SABAdeSHUと鯖の味噌煮の組み合わせがホントにいい。また行きたいという意見でおたくの合意が取れた回だった。

SABAdeSHU

優勝するのに(財布の)命かけてたのかその他目ぼしいものは買ってなかった。この頃PC更新で自宅鯖と化したFX-4300機の整備がある程度完了しmiwkeyの一部が自宅運用となった。

節制2020(10月)

後回しにしてきた支払いのツケがきたんでしょう多分。ところで毎月クラウドってやつに勝手にカード使われるんですけどこれってなんですか❓

VR

I-sの新素体が出てんはああああああっ(要出典)になった。プリシエナはVRC始めた頃に勧められたやつでずっと買う買う詐欺してたので...許して

Real

ATH-M40xを2年くらい擦ってるしこれを書いてる今も擦ってる。

マジカルミライ2020 in Osakaに行ったとき(11月)

等身大ミク

同期と一緒に行く約束を夏前にしていたのだけど、ちょうど8月に例の第二波が来て延期になって、延期した日(27日-29日)にも第三波が始まるとかいう散々な事態になった。けど開催は無事やってくれた。おかげで夏まつりは冬まつりになり藤ちょこ先生デザインの等身大ミク(↑)は寒そうとか思ってしまった。

ライブ自体がどんな感じだったかは円盤買うか感想サイト漁ってくれ。

声出し禁止というライブイベントでは異例の事態になって一緒に行った同期はコールしたかったとか言っていた。私はこの手のイベント初めてだったのでちょうどよかったですが...(?)

物販で買ったのは

  • 公式円盤
  • ビジュアルブック
  • アクキー
    * 下記画像で指定している銀テープホルダーが売り切れていたので
  • クリアファイル
  • ラバスト

オーダーリスト

その他

ももいろね先生絵って理由が8割で買った音声作品。そうでない方はDLSiteのクーポンに釣られた。

システムSSDを買ったとき(12月)

owatan氏とご飯に行きたいよママーって言って連れてきた挙げ句店舗を渡り歩かせてSN550(1TB)を購入した。本当に申し訳無い。付き合ってもらってありがとう・・・

SN550自体は並のNVMe SSDだろうけどHDDからの換装だったのでシステムが爆速になった。再起動を憂わなくて済むようになったのはでかい。あと仮想メモリのページングも疾くなったので使用中ももっさり感が大幅に減少した。

SN550購入

あとは肉を焼いたり人撃ちゲームをやったりして遊んだ。

肉

人撃ち会合

ここでカードの枠が上限ギリギリになってターンエンド。来年を待て。

死

2020年を振り返って

何もしてないのに終わってしまった。 🈚